よくかむことは 愛なのだ(あ、い、な、の、だ)

東京都歯科医師会の食育シンポジウムから、ある歯科医が考案した内容

あ。。。あごとからだの全体の働き

しっかりしたかみ合わせを持ってる人は運動能力も高いようだ   。
かみあわせのしっかりした人は重心も安定し、片足立ちのできる時間も長いといわれている。

い。。。胃腸での消化吸収を高める

よくかむことにより食物がこなれ唾液とまざり、胃腸での消化吸収が高められる。また唾液の作用により口の中に入った細菌を退治することもある。

な。。。なんでも食べて生活習慣病予防

成人病は生活習慣病で特に食生活が大切。よく噛める人は食事のバランスもよく、緑黄色野菜などなんでも食べられ、成人病を予防できる。

の。。。脳に刺激をあたえる

脳に流れる血液の量が増加すると脳細胞が刺激される。よく噛むと血液の量が増すことは確証されている。

だ。。。唾液でガン予防

私たちの唾液の中には発ガン物質の毒を消す作用がある。研究によれば食品中に多く含まれる発ガン物質を人の唾液に30秒間つけておくと発がん性は数0分の1になることがわかっている。

地球上に生物が誕生したとき、口から出てきた。口がないと物も食べられないし愛も語れない。恋ではなく愛。恋は心が下にあって下心、愛は心が真ん中にあって本格的。
何かわかったような、わからないような。でもなんとなく共感できますよね。